SSブログ

曼珠沙華 [絵手紙]

家の前にひっそりと・・・だけど妖艶に咲いているこの花。

気をつけて見ているとご近所でもたっくさん咲いていました。

白い花も綺麗。 昔は何だか怖く感じた彼岸花。 今は心惹かれます。

新聞紙に書かなければ手紙になるのにね・・・と言われましたが

誰かに宛てて手紙書いちゃえば、これも絵手紙になります。

*凍頂のり茶さんなら・・・彼岸花ってどんな風にいける?・・・アレンジされるの?

・・・と考えるとまた好奇心湧いてきます。

オシロイバナは最近もう元気ありません! 秋に秋にと走り出しました。

 


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 19

kane

彼岸花、名前の為か真っ赤な花びらの為か
子供の頃は僕も怖かったです。
新聞紙の絵、そのまま飾ってもお洒落かも!
by kane (2006-09-29 14:19) 

チャイママ

そうそう、彼岸花って何故かお墓の近くによく咲いてたので
この花を見るだけでお墓=怖いって風に感じてました ̄m ̄ ふふ
今になって綺麗な花だなぁ~と感じるようになりました。
新聞紙に書いたんですね、言わなければ気がつかなっかたです。
素敵ですね。(*^▽^*)
by チャイママ (2006-09-29 14:48) 

ひまわり

燃えるような赤なのになぜか 哀 を感じてしまう秋の赤ですね。
とっても綺麗です。
by ひまわり (2006-09-29 15:10) 

いかにもkyokoさんらしい、素敵なセンスのヒガンバナ。
いつもうっとりして眺めさせていただいています(^^)
by (2006-09-29 16:13) 

kone

素敵〜綺麗ですね〜♪(#^o^#)
最近になって彼岸花さんが好きになりました♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-09-29 17:25) 

くみみん

こんばんは。
彼岸花って、毒があるから触ってはダメ!!って言われていたんですが、根っこだけですよね。
でも、きれいです。ちょっと、花火みたいな感じがしますよ。
by くみみん (2006-09-29 19:06) 

トラ子

言われてみると、大人になると花の感じ方も違ってきてます。
彼岸花の潔さが大好きです。
by トラ子 (2006-09-29 20:14) 

マリーロビンソン

新聞紙だということを言われるまで気付きませんでした。
それ位なんかいい感じの柄に見えてしまったんですね。おもしろい!
彼岸花マリーも好きです。なんかかっこいいですよね!
一つ一つがすくっと立っていて素敵です。その強さが絵からも伝わりますね!
by マリーロビンソン (2006-09-29 21:57) 

kyokoさんの描く曼珠沙華は、命というのか!息吹きというのか!
不思議な生命力を感じるんです。
すごいなぁ。
by (2006-09-29 22:54) 

kyoko

*みなさま おはようございます!
すっかり秋になって、ホッとしたような・・・寂しいような・・・。
当分はお散歩しながら秋のお花を楽しめそうです。
一輪の花に対する想いも人それぞれで、
コメント読ませていただくのがとっても楽しみです。
有難うございます!
by kyoko (2006-09-30 08:15) 

彼岸花、赤いのはやっぱ怖い感じがしますね。
そういえば去年私も描きました。一年たったんだ。はやっ!
by (2006-09-30 17:04) 

kanon

彼岸花は田舎の道にはよく咲いてました。
お墓の周りとかに多かった気がして、なんとなく怖いイメージだけど、
でも、祖母達の魂を慰めてくれてるのかな?と今は思います。
鮮やかな赤色ですよね。妖艶な花。白はまだ見たことがありません。
素敵に書けてますね。^^
by kanon (2006-10-01 10:35) 

ミルティーユ

新聞紙と曼珠沙華はとても合いますね。
雰囲気がすごく出ています。
以前見た白の群生はまた別の風情がありました。
こういう和の花はkyokoさんの独壇場ですね^^
by ミルティーユ (2006-10-01 16:19) 

凍頂のり茶

息を飲むほど美しい曼珠沙華がいきなり目に飛び込んできて、
”ああ曼珠沙華生けたな〜”と感慨深くなっていました。
そうしたら、私へのメッセージが・・・・・ありがとうございます^^
展覧会でのモダンアレンジに組み込みんでみました。
またお立ち寄り下さい。
by 凍頂のり茶 (2006-10-02 12:43) 

yamamo

ヒガンバナは終りに近づいてますね。今年も撮れずに終わりそうです。
by yamamo (2006-10-02 23:17) 

Katsu

テレビでたくさん咲いてるの放送してたッスヽ(^。^)ノ
ウチの近所に咲いてるの、見た事ないよーな・・・(゜o゜)?
オシロイバナは子供の頃遊んでたザマス(^^♪
by Katsu (2006-10-02 23:27) 

lingnam

子供の頃はなんとなく遠ざけていたヒガンバナなのに
最近はとみにひかれるようになりました。気持ちの変化??
それとも??新聞紙に書かれていたとは気がつきませんでした!
by lingnam (2006-10-03 10:55) 

kyoko

赤・黄・白・・・ブログでたくさん見せていただきました。
今日は一日雨でしたね!
久しぶりにブログまわりも出来ていい一日でした。
たくさんのステキなお花にも画面を通して出会えました♪
by kyoko (2006-10-05 22:48) 

新聞紙ってところが私は好きですね。なおいっそうバーミリオンが生きる
ように感じられます。
by (2007-06-01 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

墨あそびは楽しい♪秋の長雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。