SSブログ

作ったものは?

ブクブク・・・.jpg

↑大成功です・・・さて 何に見えますか?

牛乳でもなく・・・ぶくぶくといい具合になりました!


これは自家製の糊なんです。

一閑張りは籠に和紙を何回も貼り付けて作るので、思った以上に糊を使います。

障子張り用の糊を三キロ買って来たのですが、すぐになくなってしまいました。


分量は適当に♪・・・鍋に水を入れて、強力粉を入れて・・・よく混ぜ混ぜして火にかけてね・・・♪

これで重いおもいをして糊を買いに行かなくても大丈夫!




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
なるほどですね~~~(^^
子供の頃悪くなったご飯で糊を作っていたのを思い出しました。
by mimimomo (2012-04-04 09:58) 

kyoko

*ご訪問いただきありがとうございます!
 面白くない記事でごめんなさい。

*mimimomoさん 糊作ったことがあるのですね!
 天然の糊・・・いいなあ・・・と思います。
 こんなに簡単に作れるとは思いませんでした。
 大和糊も大量に使うと結構お高いんですよね!
by kyoko (2012-04-08 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日から始めること吉野梅郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。