SSブログ

アートのレシピの説明よ!(魔女さん試してね) [アート]

誰か試してくれないかしら? いつかね・・・。 卵料理のついでにね。

では、まず材料から

①好奇心 ②卵白 ③墨(なければ絵具の黒) ④お水 ⑤布巾 

⑥筆(割り箸でも・指でも可) ⑦画用紙・官製はがき等 滲まない紙

では、始めましょう!

  A 卵白に大さじ一杯の水をいれます

  B それに墨汁一滴を加え、箸で切るようにまぜます

  C 布巾でこします

  D 布巾に残ってしまうので、しぼります

  E たっぷりと筆に液をつけて、線を描きましょう

  F 適当に描いてみたら、そこに墨汁を細い筆でポチッ

  G たらした液体の上に 置く感じで色をさす

 

やってみると なかなか上手くいかなかったり、しますね。 

どろどろのうち(乾かない)にやってしまわないとね。 

乾きそうなら 水を液体の上に足してもいいですよ。

さて、いつでもご質問受け付けます。

どろどろが、乾くまで時間がかかるかもしれません。 

余分なものは、ティッシュでふき取ってください。

あと・・・水加減、ドロドロ加減 試してね。

今日は、このへんで・・・。

これは、以前にUPしたものですが、縁取りをこの液体で描き少しだけ墨を置きました。

くちばしと とさかは、色鉛筆です。

 


nice!(18)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 31

aloeDog

一番でした。
これ、すごいですよね。いいな~。
ヒマあったらやろうかな。簡単そうですしね。
by aloeDog (2005-09-24 00:02) 

kyoko

*aloeDogさん たくさんナイス有り難うございますね!
是非おすすめですよ。 きっと貴女なら面白いものできるでしょう。
by kyoko (2005-09-24 00:36) 

kanon

うわ~、こんな風に描くんですね。わくわく。
書く過程を見るのもとってもおもしろいです。
でも、お写真撮りながらでkyokoさんは大変ですよね。
お疲れさまです。ありがとうございます~♪
それにしても、描く手順も、お道具と花と絵のセットも、
全てがアートっぽくて、素敵な写真ですね。
そして、ラストのトリさん、大好きです。^^
by kanon (2005-09-24 01:07) 

koya-n_A320

高校ん時の美術の成績が“1”のワタクシでも出来るんでしょうか・・・?

何を描けば良いのか、そこで迷っていた気がします・・・。
by koya-n_A320 (2005-09-24 01:13) 

kyoko

*kanonさん ありがとうございます! 誉め上手にウキウキしてしまいます。
魔女さんが、きっと試してくれると思って頑張って?みました。 うふふ・・・。
プレッシャーをかけたら申し訳ないけど、これもワタシ流のお遊びだから。
by kyoko (2005-09-24 01:18) 

kyoko

*koya-nさん お越しいただき有り難うございます!
出来ますよ。 ワタシも小学生の時「2」でしたから・・・。
丸でもいいですよ! ○がたくさん集まれば、シャボン玉だもん!
by kyoko (2005-09-24 01:22) 

sasasimakai-taro

卵白捨てちゃダメですね(^^;
こんな風にして絵が描けるなんて、すごくいいですね。
by sasasimakai-taro (2005-09-24 04:12) 

yukie-koumeipipi

リサイクルな感じでいいですね~♪
他にもいろいろあったり(笑)
by yukie-koumeipipi (2005-09-24 06:56) 

ao

絵手紙の原料,色々あるんですね。
レクチャーするのも大変そう。いっそ,教室でも開いたら?(笑)
by ao (2005-09-24 07:52) 

meg-eddie2

ホント、いつもは意見していて思うのが、
アイデアが斬新でいらっしゃる…。
上のaoさんもおっしゃっているケド、
ホント、教室でも開いたら大盛況のヨカーン。
by meg-eddie2 (2005-09-24 08:12) 

rin

卵白でアート!私、絵心が全くないのですがこんな私でもできるでしょうか?
とってもやさしい感じの絵になるのですね。素敵です。お花のように色をのせてあるのもとってもかわいいけど、墨をのせた鶏がとってもとってもかわいいです。
by rin (2005-09-24 09:53) 

Baldhead1010

黄身より白身が好きな私には、黄身での方法を教えてください。
そんなの無い?
by Baldhead1010 (2005-09-24 15:18) 

おもしろそう!
by (2005-09-24 19:12) 

いい感じ。このレシピみていろんな人が作ったら見に行きたいな。
人の絵を見るのはめちゃめちゃ楽しい。
白身があまったらおいらもやろう・・・・・
by (2005-09-24 19:52) 

ご指名ありがとうございます(笑)
絵の具も使ってますよね。水彩ですか?
玉子入りの絵の具にするんですか?
コンセプトがある方がいいのかな?
適当にできた柄を楽しんでもいいのかな?
しばらく時間がないので、少しまってくださいね。
そうそう今日絵手紙入門の本買ってきました。タイミングいいかも(^o^)
by (2005-09-24 20:34) 

↑で時間ないって書いたけど、できましたよ。
自分なりに考えました。
もっと時間がたつとアイデアがでてくるかも
明日アップしますね(^^)/
by (2005-09-24 22:37) 

kyoko

*みなさ~ん! ありがとうございま~す。 
試してみる・・・勇気のある方いませんかぁ!
*rinさん! 大丈夫よ! いかが・・・?
*Baldhead1010さん 黄身は、白いご飯に絵を描いてみてね。
ポイントは、お醤油のたらし方よ!
*あくえるどあるぼるさん うちに余っているわ! もったいないから冷蔵庫に
入れてあるけどね!
*魔女さん! チョット指名でプレッシャーかけたかしら?
気にしないでね・・・。
絵の具は、水彩でも何でもいいのよ!
でも、今からだの調子イマイチなのでしょうから、身体の機嫌のいいときね!
お大事にね!
by kyoko (2005-09-24 22:43) 

kyoko

*魔女さん エ! 本当に頑張ったのね!
楽しみです! 有り難うございます!
by kyoko (2005-09-24 22:46) 

残った液は勿体ないので、
とりあえず冷蔵庫にいれたけど、どれくらいもつのかな?
by (2005-09-24 22:48) 

kyoko

*腐るまで? わたしも冷蔵庫に入れてあるの明日またやろうか思ってね。
楽しいなあ! 魔女さんお付き合いありがとうね!
by kyoko (2005-09-24 22:56) 

kyoko

*ところで、カイトさん いつも大人しいのね! ありがとうございます。
by kyoko (2005-09-24 22:57) 

mura

ほほー。こうやって描くんですか。
まずは卵黄を食べるところから始めないとイケナイですね。(食いしん坊)
by mura (2005-09-24 23:50) 

kyoko

*muraさん 卵は、美味しいものね! まずは、食べましょう!
by kyoko (2005-09-24 23:54) 

HAL

花の赤や葉っぱの緑は、卵白+絵の具かな?
by HAL (2005-09-25 01:07) 

kyoko

*HALさん 卵白で作った液で描いた上に絵具を置いていくだけなんですが。
伝えるのって難しいなあ!
by kyoko (2005-09-25 17:30) 

U3

 かなり昔だがNHKの番組で京都の有名な表具師さん(人間国宝らしい)の製作風景が放映されていて、その中で卵黄を使って襖絵を描いていたのを思い出してしまった。
by U3 (2005-09-26 09:33) 

kyoko

*ブラウンパパさん そうなんですか? ワタシは卵白でしたが、卵黄でも
アート出来るのですね! いつか試してみたいです。
貴重な情報ありがとうございます。
by kyoko (2005-09-26 18:23) 

sera

白身を混ぜるのはたいへんですね~こさなければならないでしょう。
墨じゃなくて、他の色も、やるの、たとえば朱色とか、、
白身あり、と白身なし、の違いは透明度の違いかな、、
色々質問、すみません~好奇心いっぱいで、、、(^_^;)
by sera (2005-09-28 14:33) 

ziziblog

~卵料理のついでにね~
料理終わったら親鳥になっちゃいましたね。
ニワトリ!、これとそっくりな子供の絵を見ました(笑) でも足が4本ありました。
by ziziblog (2005-10-09 05:09) 

kyoko

*seraさん 色々ご質問いただいたのに、そのままになっていてゴメンナサイ!
遅ればせながら。
墨色でやると、乾くと銀色のような素敵な感じになるのですよ!
その他では、まだやっていません。 今度やらねばね!
白身ナシでは、多分銀色のいい感じがないので普通の水彩という
感じでしょうか? 興味持っていただいて有り難うございます。
by kyoko (2005-10-09 14:44) 

kyoko

*ziziさん なるほど・・・・親鳥ね! 拍手!(笑)
こどもの気持になって、こどものように描きたいなあと思いますが・・・無理無理
です。 
by kyoko (2005-10-09 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。